台灣有數不完的捷運迷.......對捷運的研究想必詳細內行....所以我不多費話.....我只舉幾個例子.........

*不曉得有沒有人開始著手所有捷運周邊的食衣住行...轉車資訊(不是官方不明不白的八股解說..要略帶感情的文章..譬如住宿房間的剖析..附贈早餐蛋的種類有幾種選擇..或者沒有選擇?..)...

/

淡水線/新店線一部份共用線路......兩個系統交互運轉....

古亭~南勢角......

日本遊客說:
*中和橘線是C301型和C321型之6輛車箱編成...........ATO一人駕駛.......採用西屋westinghouse的GTO-VVVF系統.......加速聲的音調多變是其特徵......

台灣鐵路迷都狠強...有沒有捷運迷?.......誰來寫這類捷運文章?......這樣我就可以不用那麼心苦了.....

/

C301型(淡水線中和直通)......


C371(北投線)........


C321型(板南線)



以C321為基..用IGBT-VVVF控制的C341型....



南港車両基地(南港機廠)......

/

http://www.2427junction.com/taiwantaipeitop.html

http://www.2427junction.com/taiwantaipeidz.html

台北捷運中和(ツォンフー)線は古亭(クウティン)~南勢角(ナンスーチャオ) 間5.4kmを結ぶ路線である。路線は全区間地下。1998年12月24 日に全区間が開通。古亭からは新店線を経て淡水線の北投まで直通運転を行っている(新店線が新店まで開通する前までは淡水線の淡水まで直通運転をしてい た)。中和線は古亭を除く各駅に、台北捷運で初めて発車メロディーが採用された。これはJR東日本等で使われている発車メロディーを参考に2002年12 月から試験導入し、その後の乗客のアンケートの結果本採用となったものである。

車両はC301型とC321型の6両編成で運用され、ATO・ワンマン運転を行っている。北投~古亭 間は淡水線・新店線直通の列車と線路を共用し、両系 統の列車が交互に運転される。車両は同一なので、誤乗防止のために前面や側面のLED式行先表示の下にラインカラーを示すフルカラーLEDを設置してい る。淡水線・中和線直通系統は橙、淡水線・中和線直通系統は緑の表示。現在の運転系統は暫定的なもので、将来的には中和線の列車は2009年開通予定の新 荘線(迴龍~古亭 間)および同線蘆洲支線(蘆洲~大橋國小 間)に直通予定。現在の淡水線・新店線直通系統は消滅する。なお、運転系統変更後も古亭駅は スムーズに新店線に乗り換えられるよう、同一方向の乗り換えが同じホームで可能な設計となっている(現在古亭駅では中和線の列車は新店線のホームに発着 し、中和線のホームは未使用となっている)。



アメリカのウェスティングハウス(WESTINGHOUSE)製のVVVF装置を採用した、GTO-VVVF制御である。加速時および減速時の変調音の多さが特徴。


未完待續....敬請不用期待.......

arrow
arrow
    全站熱搜

    atomatom 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()