您如果有考慮機車或買林木地址的話......除了前面兩篇文可以參考外...
我還幫你們搜集一些資料.......
/
我挑車狠簡單.....品牌第一...
本來我是本田族的...
蛋是台灣在本田品牌機車苦無落腳之後(現在本田系統勉強算是"雙陽"....三陽和光陽..其實這雙陽自立門戶應該大不相同了..)........本田又不進口原裝機車(我不確定?)....所以我第一個排除"雙陽"....
所以現在台灣只剩山葉和鈴木.....它們都蠻重視台灣市場也相當競爭......台灣山葉感覺比較像直營的..台鈴和直接稱為"台灣鈴木"應該還有一段距離...算是合併公司吧?......
(*川崎你就別想了...省省吧..他們根本不出綿羊車...去懷念阿公的送瓦斯車!..)
山葉太本土化....自己設計的車型太多...跟日本沒也接軌...是我最後放氣的原因....勁風光的外型我真的不喜歡.....加上我這次特別挑選車型小一號的比較好牽比較好停車....所以林木地址才會雀屏中選..
好...這是我購車的心路歷程........再簡單不過了.....只不過用消去法而已...因為台灣可作挑選的條件其實不存在.......可說是沒有選擇餘地....哈..
ps
台日龜有什麼不同?...我初初步( 還不透徹)的觀察是....
日龜的地址有兩種...一種是基本款V125..還有一種是V125G......這個G是較高等級的......差別大概在V125G更多車色及DC電源..車側腳架斷電開關等...
台灣版則出V125G和V125Z兩種........Z是定位較高的..前斜板造型有方向燈的位置不同..除斜板不同...就是跟日規V125G有DC電源....台規的V125G則沒有....
2010/02/18補
首批日本花表的地址是在日本制造...是真的MIJ(made in japan)....雖然海外生產零件比率有多少(包括台鈴)?...但是從燈殼上的TOKAI DENSO(東海電装)來看...日本另件的比率肯定狠高.....
日本制的地址只生產一年...從2005二月花表到2006年 3月15日聲明轉移台灣生產為止....我想初期台灣生產的地址...因該接收不少日本垃圾...銷日的日制零件比率也會和內銷的不同...也就是台龜和日龜還是不同...
http://www.tokaidenso.co.jp/con0.html
/
先看百科網(日文版)的介紹.......
百科說它的車名並不是地址.....
車名であるAddressの由来は「加える」という意味のaddと、「衣装」という意味のdressを併せたもので、メットインスクーターが画期的であった頃登場したモデルであり、パーソナルスペースに衣装を入れていろんな場所で自分自身を演出できることからこの名前がつけられた。
最早的地址是原付時代的五十西西小棉羊...
1987年上市的Address50/V50
而且是現在絕版但是在那時是當道的二行程引擎......台灣雖然稱它是小棉羊..但是在日本是被視為"腳踏車"喔(是裝了引擎的腳踏車).........
1991年上市的AddressV100
2005年上市的AddressV125
--
至於在台灣..根據台鈴網站資料..http://www.suzukimotor.com.tw/aboutus/history.php
2006年 2月 : Address125回銷日本。 2006年 8月 : Address125上市。
hint:
1995年 8月 | : | 星艦125上市。 |
2004年11月 | : | ChoiNori 50上市。 |
/
http://www.suzukimotor.com.tw/aboutus/history.php
台鈴工業股份有限公司 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
/
以下新聞是引用日本鈴木官網廣報.............
你們不要太在意了....
http://www.suzuki.co.jp/release/b/b980416.htm
1998年Address 110............
|
スズキ株式会社は、新型スクーター「アドレス110」(2サイクル空冷単気筒113ccエンジン搭載)、「アドレス」(2サイクル空冷単気筒49ccエンジン搭載)を4月24日より全国一斉に発売する。
主な特長は、次の通り。
1. | 力強く安定感の高い走行性能。 | |
スムーズで力強い走りの、2サイクル113ccエンジン(アドレス110)、2サイクル49ccエンジン(アドレス50)を搭載。さらに、国内125cc、50ccクラスのスクーターとしては大径の12インチタイヤを採用。軽快に走り、安定感が高く快適な乗り心地とした。 | ||
2. | 快適で便利な装備。 | |
このクラスのスクーターの中心層となる通勤・通学ユーザーに配慮し、快適で便利な装備を設定。 | ||
(1) | 身体に当たる走行風や雨などを低減するウインドシールド(風防)仕様と、小型でスタイリッシュなメーターバイザー仕様の2種類の仕様を設定。 | |
(2) | 大容量27リットルのシート下収納スペースを設定。ヘルメットと雨具(カッパ)が収納できるスペースを確保。さらに、駐車時の盗難抑止のためのU字ロック(純正オプション用品)を固定できる専用ホルダーも設定した。また、暗い場所での使いやすさを考慮し、収納スペースを照らすパーソナルスペースランプも装備。 | |
(3) | いたずらや盗難抑止のため、ワンタッチでキー穴を外から見えなくするシャッター付きメインキーを装備。 | |
(4) | 駐車時にセンタースタンドを固定するセンタースタンドロックを設定。 | |
(5) | シートを開けずに給油ができる独立給油リッドを採用。 | |
(6) | 買い物や小物の収納に便利な、インナーラック、コンビニ用フックを装備。 | |
(7) | すっきりと車体に収納できる、格納式ピリオンフットレスト(後席乗員のフットレスト)を採用(アドレス110)。 | |
3. | 質感の高いデザインと、扱いやすい車体。 | |
アドレスシリーズの特長である、コンパクトで扱いやすいサイズを継承しながら、張りのある曲面で構成した厚みのある高級感のあるデザインとした。 また、ゆったりとした乗車姿勢を保つレイアウトで扱いやすく、ゆとりある着座面積を確保しながら、フロアボードの絞り込みやシート形状の工夫で優れた足つき性とした。 |
● | 販売目標台数(年間) アドレスシリーズ 合計 20,000台 | |||||||||||||
● | メーカー希望小売価格(一部地域を除く/消費税を含まず)
|
http://www.suzuki.co.jp/release/b/b000619.htm
スズキ創立「80周年記念モデル」を設定し新発売
![]() | アドレスV100 80周年記念モデル |
スズキ株式会社は、手軽でパワフルなスクーターとして通勤・通学用途に人気の高い原付二種スクーター「アドレスV100」に、スズキの創立80周年を記念した「アドレスV100 80周年記念モデル」を設定し、7月1日より全国一斉に発売する。 スズキ株式会社は、1920年に鈴木式織機株式会社として法人設立し、2000年3月に創立80周年を迎えた。二輪車事業は、1952年バイクモーター「パワーフリー号」(2ストローク36cc)の国内発売からスタートし、現在は、排気量50ccの実用バイクから1000ccを超えるビッグバイクまでの幅広い商品を取り揃え、本年度の世界生産は170万台を計画している。 「アドレスV100」は、1991年の発売以来、累計で約15万7千台を販売した原付二種(51~125cc 小型限定以上の普通二輪免許で運転できる)クラスの人気ロングセラーモデルである。パワフルで扱いやすい2ストローク99ccエンジンを搭載し、さらに、大容量6リットルの燃料タンクや、ヘルメットなどの収納が可能なシート下のパーソナルスペース、スズキ独自の安心機能シャッター付メインキーなどを採用し、乗る人の使い勝手にも配慮している。さらに、価格は199,000円とお買い得な価格設定で、通勤・通学に手頃なスクーターとして好評を得ている。 今回発売する「アドレスV100 80周年記念モデル」は、記念車に相応しく質感の高い専用の外観を採用し、価格設定はベース車と同額とした特別仕様モデルである。 |
● アドレスV100 80周年記念モデルの特長 |
・ | 鮮やかな青色の専用車体色(グレイシャル ブルー シルバー メタリック)を採用。 |
・ | 鮮やかな車体色に映える、シルバー塗装のホイールを採用し、スポーティー感を高めた。 |
・ | 80周年記念エンブレムを採用。 |
● | メーカー希望小売価格(消費税を含まず) |
199,000円 | |
(但し、北海道地区は5千円高・沖縄地区は7千円高) |
センタースタンドロックを新しく装備
![]() | アドレスV100 |
スズキ株式会社は、軽快な走りと手頃な価格で、通勤、通学などの用途に人気の高い100ccスクーター、「アドレスV100」に盗難抑止のためのセンタースタンドロック機能を追加し、9月5日より全国一斉に発売する。価格は据え置きとした。 <主な変更点> 盗難抑止装置として、センタースタンドロックを新しく装備。ハンドルロックと同時にスタンドロックがかかるシャッター付きメインキーを新たに採用し、駐車中のキーホールへのいたずらや盗難の抑止効果を大幅に向上させた。通勤、通学時に安心感の高い装備である。 <従来からの特長>
|
集中ロックシステムを新しく装備
![]() |
スズキ株式会社は、軽快な走りと手頃な価格で、通勤、通学などの用途に根強い人気がある100ccスクーター、「アドレスV100」に便利な集中ロックシステムを採用し、3月28日より全国一斉に発売する。価格は据え置きとした。
|
http://www.suzuki.co.jp/release/b/b000316.htm
「アドレス110」を、質感を一層向上させるなど改良して発売
![]() | アドレス110 |
スズキ株式会社は、原付二種スクーター「アドレス110」を、質感を一層向上させるなどの改良を行い3月21日より全国一斉に発売する。 「アドレス110」は、スムーズで力強い走りの2サイクル空冷単気筒113ccエンジンを搭載し、大径12インチタイヤを採用した安定感の高い快適な乗り心地が特長のスクーター。大容量27リットルのシート下収納スペースを設定するなどこのクラスのスクーターの中心層となる通勤・通学ユーザーに配慮した便利な装備を設定している。 |
● | 「アドレス110」の主な改良点 | ||
・ | 質感が高くスポーティーなデザインのキャストホイールを装着したキャストホイール仕様を設定。 | ||
・ | ヘッドランプをマルチリフレクタータイプに、リヤターンシグナルランプをクリアタイプ(レンズが透明で、電球がオレンジ色)とし、前後灯火器の質感を向上。 | ||
・ | シートを黒/グレーのツートーンカラーに変更。 | ||
・ | 車体色を変更し、色に深みがあり質感の高いパールスティルブルーグレー(青グレー)、キャンディグランブルー(青)、ソニックシルバーメタリック(銀)の3色を設定。 | ||
・ | リヤキャリアの剛性を高め、信頼性を向上。 | ||
● | 販売目標台数(国内・輸出/年間) | ||
アドレス110シリーズ 合計 | 10,000台 | ||
● | メーカー希望小売価格 (一部地域を除く/消費税を含まず) | ||
アドレス110 | 250,000円 | ||
アドレス110キャストホイール仕様 | 255,000円 | ||
(北海道は5千円高、沖縄地区は7千円高) |
/
2005/2/18日於日本花表..........
http://www.suzuki.co.jp/release/b/b050218.htm
新型125ccスクーター 「アドレスV125」、「アドレスV125G」を発売 |
![]() |
スズキ株式会社は、新型125ccスクーター「アドレスV125」、「アドレスV125G」を2月26日より全国一斉に発売する。 発売以来累計生産台数21万台のベストセラースクーター「アドレスV100」の後継機種として、新設計の4サイクル125ccエンジンを搭載し、より軽快でより優れた動力性能を備え「アドレスV125」、「アドレスV125G」として発売するもの。 「アドレスV125」、「アドレスV125G」は、国産125ccとして初めてフューエルインジェクション(燃料噴射装置)を採用した新設計の4サイクル125ccエンジンを搭載し、優れたエンジン始動性と高出力、低燃費を実現した。 |
● | 「アドレスV125」、「アドレスV125G」の主な特長 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1) | 高性能かつ高い経済性を実現 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 国産125ccスクーターでは初のディスチャージポンプ式フューエルインジェクション(燃料噴射装置)を搭載し、優れた始動性と、11.4PS/7,500rpmの高出力、60km/h定地燃費で56.0km/Lの低燃費を実現した。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | スズキ独自の高速めっき技術(スズキ・アドバンスト・プレーティング)を使用したアルミめっきシリンダーの採用により、放熱性、耐摩耗性を高めた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 前輪にはテレスコピックサスペンションを採用し、乗り心地の良さと運転のしやすさに配慮した。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 「アドレスV125」で208,950円(メーカー希望小売価格、消費税込み)と、お求めやすい価格設定とした。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2) | 軽量・コンパクトな車体と盗難抑止のための安心装備 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 国産125ccクラスのスクーターでは最軽量(アドレスV125: 乾燥重量85Kg)の車体で、取り回しやすく、扱いやすい。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | メインキーにハンドルロックとシートロック解除を一体化した集中ロックや、直結始動抑止回路を採用した新形状のシャッター付きキーシリンダーを装備し、操作性と盗難抑止効果を高めた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | シート下に、U字ロックを固定できる便利なU字ロックホルダーを設定した。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3) | さらに便利な機能を装備した上級仕様「アドレスV125G」の特長 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | フロントのターンシグナルにはスタイリッシュなクリアレンズを採用し、また車体横には立体エンブレムを用いて高級感を演出した。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | ハンドルロックと同時にアラームがセットできる、盗難抑止アラームを標準装備した。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | シート下トランク内にDCソケットを装備し、走行中に携帯電話への充電等が出来る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 頻繁な乗り降りの際に便利なサイドスタンドを装備した。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | ハンドル下のインナーラックやリヤキャリアにより、積載力を向上させた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(4) | 車体色 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | 車体色は、「アドレスV125」が、黒、白、紺の3色。「アドレスV125G」は、メタリックブルー、メタリックシルバーの2色の設定とした。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
http://www.suzuki.co.jp/release/b/b060315.htm 2006年 3月15日
http://www.suzuki.co.jp/release/b/b070222.htm
2007年2月22日
スズキ、原付二種スクーター「アドレスV125」シリーズを
スズキ株式会社は、原付二種スクーター「アドレスV125」シリーズを一部改良して、2月28日より発売する。 「アドレスV125」シリーズは、フューエルインジェクションシステム(燃料噴射装置)を採用した高出力かつ低燃費の4サイクルエンジンと、クラス最軽量※のコンパクトなボディーの採用による、軽快かつ優れた動力性能を特長としている。通勤や通学など日常の足として多くのユーザーから高い評価を得ている人気モデルである。 ※「アドレスV125」は国内原付二種スクータークラス最軽量(スズキ調べ)
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2007/0806/index.html
2007年8月6日 スズキ、原付二種スクーター「アドレスV125G」の |
4サイクル 124cm3 | 限定 2,000台 | 229,950円 |
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2007/0117/index.html
スズキ、原付二種スクーターの限定車「アドレスV125Gリミテッド」を発売

スズキ株式会社は、原付二種スクーター「アドレスV125G」に寒冷時の快適性を高めた限定車「アドレスV125Gリミテッド」を設定し、全国2,500台限定で1月31日から発売する。
「アドレスV125G」は、取り回しやすく、扱いやすいコンパクトなボディーに加え、使い勝手の良い装備を多数採用した「アドレスV125」シリーズの上級機種であり、通勤・通学など日常の足として高い評価を得ている。
今回発売する「アドレスV125Gリミテッド」は、ナックルバイザーとグリップヒーターを採用し、寒冷時の快適性を高めたことで使い勝手を向上させた限定車である。
「アドレスV125Gリミテッド」の特別仕様
- 防風効果の高い、専用設計のスタイリッシュなナックルバイザー (手元部分の風防) を装備した。
- 5段階に温度調節が可能なグリップヒーターを装備し、寒冷時の通勤や通学の際の快適性を高めた。
- レッグシールドに“Limited”エンブレムを貼付した。
「アドレスV125Gリミテッド」のその他の特長
- フューエルインジェクションシステムを採用した4サイクルエンジンを搭載し、優れた始動性と低燃費を実現している。
- フルフェイスヘルメット※が1個収納できるシート下トランクや小物の収納に役立つフロントインナーポケット、大きな荷物を積載できるリヤキャリアなど、便利な装備を採用している。
- ハンドルロックと同時にセットされる盗難抑止アラームを採用している。
- 車体色はシルバー (ソニックシルバーメタリックNo.2)、黒 (ファントムブラックメタリックNo.2) の全2色を設定した。
販売台数・メーカー希望小売価格 (消費税込み)
4サイクル 124cm3 | 全国限定 2,500台 | 250,950円 |
- ※ 価格には、保険料、税金 (除く消費税) 、登録等に伴う費用は含まれない。
- ※ 製造事業者および生産地:当モデルは、Tai Ling Motor Co., Ltd. (台鈴工業・台湾) にて、スズキの品質管理の下で生産されたものです。
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2008/1128/index.html
スズキ、原付2種のスクーター「アドレスV125G」「アドレスV125Gリミテッド」
を一部改良して発売

スズキ株式会社は、コンパクトな車体にパワフルなエンジンを備え、通勤・通学用として人気の高い原付2種のスクーター「アドレスV125G」、「アドレスV125Gリミテッド」を日本国内の新排出ガス基準に対応させるとともに、装備変更などの一部改良を行い、12月8日より発売する。
今回の一部改良のポイント
共通の変更点:
1)新排出ガス基準である平成19年国内新排出ガス基準に対応した。
2)装備の主な変更:
- 発電機のマグネトを変更することにより、より安定した発電容量を確保した。
- メーターパネルのデザインを質感を高めたものへ変更した。
- シャッターキーの形状を変更し、操作性を向上させた。
アドレスV125Gリミテッドの変更点:
装備の追加として、冬期の運転時に寒気をやわらげる「グリップヒーター」と「ナックルバイザー」に加え、新たにシート座面を温める「シートヒーター」を標準装備とした。
- 「シートヒーター」(フロントのみ)はサーモスタットによる自動温度制御式で、「オン」、「オフ」の切り替えが可能。
年間販売目標台数・メーカー希望小売価格(消費税込み)
4サイクル 124cm3 | 35,000台 | 257,250円 |
2,500台 (全国限定) | 278,250円 |
- * 価格には、保険料、税金(除く消費税)、届出等に伴う費用は含まれない。
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2009/0831a/index.html
2009年8月31