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http://www.honda.co.jp/manual/civic/2001/3-anzen-soubi/abs-toriatsukai.html#anchik


タイヤは必ず四輪とも同一指定サイズのものをお使いください。サイズ(外径)の異なるタイヤを混用すると、ABSが正常に機能しなくなることがあります。

●アンチロックブレーキシステム(ABS)警告灯
メーター内に組み込まれており、ABSが異常のときに点灯します。



エンジンスイッチを“ ”にしたときに約6秒間点灯し、数秒後に消灯するのが正常です。
また、運転中に数秒間点灯してもすぐ消灯し、その後走行中に点灯しなければ正常です。


警告灯が次のような状態になったときは、システムの異常が考えられますので、すみやかにHondaプリモ店で点検を受けてください。
運転中に点灯したとき
エンジンスイッチを“ ”にしても点灯しないとき、あるいは数秒経過しても消灯しないとき

なお、この場合でも通常のブレーキとしての性能は確保されています。(ABSとしての作動はしません)
警告灯がブレーキ警告灯と同時に点灯したときは、ブレーキ力の配分機能も作動しないため、急ブレーキ時に車両が不安定になる可能性があります。高速走行や急ブレーキを避けて、ただちにHondaプ リモ店で点検を受けてください。


ABS警告灯
正常作動時の点灯、点滅
エンジンスイッチをONの位置にすると点灯し 、しばらくすると消灯します。
異常があるときの点灯、点滅
システムに異常があるときは点灯し続けます。
異常があるときの対処方法
マツダ販売店で点検を受けてください。
ABS警告灯が点灯しているときは 、ABSが作動しないため 、急ブレーキ時やすべりやすい路面での制動時には 、車輪がロックすることがあります。ABSが故障したときは 、ABSは作動しませんが通常のブレーキ性能は確保されています。
ブレーキ警告灯とABS警告灯が同時に点灯したときは 、ただちに安全な場所に停車し 、マツダ販売店に連絡してください。急ブレーキをかけた際 、通常より早く後輪がロックしやすくなり 、思わぬ事故につながるおそれがあります。

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ブレーキ警告灯
正常作動時の点灯、点滅
エンジンスイッチをONの位置にすると点灯し 、しばらくすると消灯します。
また、パーキングブレーキをかけているときは点灯しつづけます。
異常があるときの点灯、点滅
点灯しつづけるときは以下のような異常が考えられます。
・ブレーキ液が不足しているとき。
・ブレーキ装置 (電子制御制動力配分システム) に異常があるとき。
異常があるときの対処方法
まずパーキングブレーキを解除してください。
解除しても点灯したままのときは 、ブレーキ液の不足やブレーキ装置 (電子制御制動力配分システム) の異常が考えられます。
ブレーキ警告灯が点灯したまま走行しないでください。ブレーキが効かなくなり思わぬ事故につながるおそれがあります。
また停車するときは 、ブレーキの効きが悪くなっているおそれがあるため 、ブレーキペダルを通常より強く踏んでください。
さらに、ブレーキ警告灯とABS警告灯が同時に点灯したときは 、ただちに安全な場所に停車し 、マツダ販売店に連絡してください。急ブレーキをかけた際 、通常より早く後輪がロックしやすくなり 、思わぬ事故につながるおそれがあります。



エラーコード(EC)と内容

EC1:フロントブレーキABSのモジュレーター圧の異常


    ABSコントロールユニット(車種年代によって設置場所は異なりますが通常RSのABSⅠはリアカウルの中)からフロントモジュレ    ーターまでの配線をチェックしてはずれや亀裂がないかを確認。もし線に異常がなければモジュレーターがトラブルの可能性。


EC2:リアブレーキABSのモジュレーター圧の異常


    ABSユニット(車種年代によって設置場所は異なりますが通常RSのABSⅠはリアカウルの中)からリアモジュレーターまでの配    線をチェックしてはずれや亀裂がないかを確認。もし線に異常がなければモジュレーターがトラブルの可能性。


EC3:フロントホイールのスピードセンサーの異常


EC4:リアホイールのスピードセンサーの異常


EC5:バッテリーの電圧が低い


EC6:ABSリレーの異常


EC7:ABSコントロールユニットの異常


EC8:フロントまたはリアのABSセンサーのギャップ異常


EC9:このエラーについては不明










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